車好きの姫にもなれない女子大生

お父さんが大好きな理系女子大生!W204 C180 Coupeの人

【RS3】0-100 km/h 4.3秒の最強ホットハッチを箱根ターンパイクで1日試乗!

こんにちは!たるみです。

 

今回は、左ハンドルで街乗りにも向くコンパクトセグメントが欲しいというRS7オーナーりょうくんとともに、Audi港南台にてRS3を試乗させてもらいました!

 

f:id:trmyuka:20160527132710j:plain

 

ディーラーさんのご厚意で1日お借りできることになったので、まずは箱根で腹ごしらえ。

 

f:id:trmyuka:20160527132732j:plain

 

アジのポテンシャルなめてました。とってもおいしかったです。

 

そこから箱根ターンパイク(以下タンパ)!

 

f:id:trmyuka:20160527132755j:plain

f:id:trmyuka:20160527132810j:plain

 

実際に走ってみると、ぐんぐん踏めるような安心感がありました!

 

ベン子はFRのクーペなんですが、地面にふんばるようなイメージで、一歩間違うとふわっと浮いちゃうんじゃないかという不安もありますし、車体がロールしてふにゃふにゃするような感覚に。

 

でも!RS3はクアトロ(四輪駆動)!ふんばるより食いつくような吸い付くようなそんな感じでした。

足回りがベン子よりしっかりしているからか、それとも山道だったからか、RS3のホットハッチは全然ロールもしないしとても走りやすかったです。

2800ccのBMに乗っていましたが、RS3は2500ccとは思えないパフォーマンスでした。

 

こんなにタンパが楽しいって思ったことはないです。

普段はRS7に乗るりょうくんも、「めっちゃ楽しい!これはRS7もかもられる」とかなんとか言いながらルンルン走ってました。

 

山道を走るRS3の参考動画はこちら!

 

 

その後はよもぎのお菓子がおいしいお茶屋さんでおやつ。

そして芦ノ湖スカイライン音が鳴る道路のメロディーベープを通ってまたタンパへ。

 

f:id:trmyuka:20160527133001j:plain

 

そこで時間がきてしまったので、泣く泣くディーラーへ帰還……

 

 

そして、ディーラーのお兄さんがAudiメルセデスの正確の違いをわかりやすく教えてくれました。

 

メルセデスは、馬が引っ張る馬車」

 

Audiは、馬を操る!」

 

目からウロコでした( ..)φメモメモ

運転してみてはじめてわかりました。

 

しかも、Audiはかしこい馬だから、「あぁ慣れてなさそうだから、ゆっくり走っとこ!サポートしたろ!」というように乗る人に合わせてくれる。だから、「一緒に兼用するお母さんにもピッタリですよ

 

か、買います!!!

 

と、思わず言ってしまいそうでした。

 

f:id:trmyuka:20160527133049j:plain

本当に楽しい車でした。思い出すと今でもドキドキするので、たぶんこれは……♡

 

山道も雨の日もぐんぐん走れるクアトロに、ブンブン鳴るエンジンと、駐車が苦手な私にも優しいコンパクトな車体。そんな車体に詰まった 367 馬力、最大トルク 47.4 kgmが生み出す 0-100 km/h 4.3 秒…速すぎ。

 

本当に本当にRS3欲しいです。一日ありがとうございました!

 

Text by たるちゃん (@trmyuka) | Twitter